大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋・不用品を片付ける方法・費用・手順・法令を徹底解説

ゴミ屋敷清掃

2023-11-29

大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋・不用品を片付ける方法・費用・手順・法令を徹底解説

大阪府箕面市にお住まいの方で、自宅内にゴミが多くなってしまって、家がゴミ屋敷や汚部屋と言われるような状態になって処分できずに悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋・不用品を片付ける方法・費用・手順・法令についてまとめました。

 

記事を最後までチェックすれば、不用品をどのように処分すれば良いのかが明確になります。大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋に悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。

大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋・不用品を片付ける方法

 

大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋・不用品を片付ける方法

大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋・不用品を片付ける方法は以下の3つです。

 

● 自力で片付ける
● 周りに協力してもらう
● ゴミ屋敷・汚部屋・不用品片付け業者に依頼する

 

それぞれ詳しく解説します。

自力で片付ける

 

大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋・不用品を片付ける方法の1つ目は「自力で片付ける」です。

 

不用品の量がそれほど多くなく、ゴミ屋敷や汚部屋と呼ぶような状態でない場合は、自力での片付けも可能です。具体的には「ソファの周りに不用品が集まり始めた」くらいであれば自力でも十分片付けられるでしょう。

 

まずは自宅にある不用品の量を確認してみてください。ただし自力で不用品を片付ける場合は、それなりの時間と労力が必要になるので、覚悟しておきましょう。

周りに協力してもらう

 

大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋・不用品を片付ける方法の2つ目は「周りに協力してもらう」です。

 

大阪府箕面市やその近辺に仲の良い知り合いがいるのであれば、協力をお願いしてみましょう。ゴミ屋敷・汚部屋の片付けには、とにかく人手が必要です。

 

一人だと何日もかかるような片付けも、例えば3〜4人いれば数時間で終わるでしょう。

 

ただしゴミ屋敷・汚部屋に関する悩みを抱えている方の中には「知り合いに家をみられたくない」と考えている方も多いはずです。またそもそもゴミ屋敷・汚部屋の片付けを頼めるような知り合いはなかなかいません。

ゴミ屋敷・汚部屋・不用品片付け業者に依頼する

 

大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋・不用品を片付ける方法の3つ目は「ゴミ屋敷・汚部屋・不用品片付け業者に依頼する」です。

 

ゴミ屋敷・汚部屋・不用品片付け業者はその名の通り、普段からゴミ屋敷・汚部屋にある不用品を片付けている、いわばエキスパートです。

 

大阪府箕面市から依頼ができるゴミ屋敷・汚部屋・不用品片付け業者も、多くはありませんが存在しています。

 

今回紹介した3つの方法の中で最も確実にゴミ屋敷・汚部屋の不用品を処分できる方法ですのでおすすめです。

大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋・不用品の片付けを業者に依頼した際にかかる費用

大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋・不用品の片付けを業者に依頼した際にかかる費用

以下、大阪府箕面市でもゴミ屋敷・汚部屋の片付け・不用品回収の実績がある弊社ハウスサポート関西が提供しているサービスの費用です。

 

サービス内容積込目安料金(税込)
積み放題プランS軽トラック積み放題 2.5㎥16,500円
積み放題プランM1.5tトラック積み放題 6.0㎥41,800円
積み放題プランL2.0tトラック積み放題 10.0㎥71,500円

 

ゴミ・不用品の量が多く、2.0tトラックには入りきらない場合でも対応可能です。

大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋・不用品を自力で片付ける手順

大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋・不用品を自力で片付ける手順

大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋・不用品を自力で片付ける手順は以下のとおりです。

 

● 大阪府箕面市のゴミ捨てに関するルールを調べる
● 片付けの計画を立てて必要なものを揃える
● 片付ける

 

それぞれ詳しく見てみましょう。

大阪府箕面市のゴミ捨てに関するルールを調べる

 

大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋・不用品を自力で片付ける手順の1つ目は「大阪府箕面市のゴミ捨てに関するルールを調べる」です。

 

ゴミを捨てられる曜日やゴミの分け方などは、自治体によって異なります。せっかく不用品を処分しようとしても、ゴミを出せずに部屋で保管しておかなければならなかったり、分別方法を大きく間違えてしまい不用品を返却されたりしては意味がありません。

 

大阪府箕面市のゴミの捨て方について、以下のリンクより確認しておきましょう。

 

大阪府箕面市 ごみの分け方・出しかた

片付けの計画を立てて必要なものを揃える

 

大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋・不用品を自力で片付ける手順の2つ目は「片付けの計画を立てて必要なものを揃える」です。

 

自力で片付けを行うには、最低でも以下のものが必要です。

 

● ゴミ袋
● 軍手
● マスク
● ガムテープ
● エプロン

 

また片付けの後に部屋の掃除も行う場合には、掃除用具も必要となります。

 

無計画に片付けを始めると、どこかで行き詰まり、中途半端な状態で部屋を放置することとなります。そうならないように、事前に必要なものは揃えておきましょう。

片付ける

 

大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋・不用品を自力で片付ける手順の3つ目は「片付ける」です。

 

ゴミ出しのルールを調べて、必要なものを揃えたら、いよいよ片付けを始めます。ゴミ屋敷・汚部屋で不用品が多い場合は、部屋から片付けるのではなく、玄関や廊下から片付けを始めましょう。

 

そうすることで、不用品を外に搬出する動線を確保でき、効率的にゴミ屋敷・汚部屋の不用品処分を進められます。

大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋・不用品の片付けに関する法令

大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋・不用品の片付けに関する法令

大阪府箕面市には、ゴミ屋敷に関する直接的な条例はありません。

 

しかし「箕面市まちの美化を推進する条例」や「箕面市廃棄物の発生抑制、資源化、適正処理等に関する条例」という条例は存在します。

 

特に後者の「箕面市廃棄物の発生抑制、資源化、適正処理等に関する条例」については、ゴミ屋敷・汚部屋・不用品を放置したままでいると抵触してしまう恐れがあるので要注意です。

大阪府箕面市でのゴミ屋敷・汚部屋・不用品の片付け事例

大阪府箕面市でのゴミ屋敷・汚部屋の片付け・不用品回収実績が豊富な弊社ハウスサポート関西での実績を元に、大阪府での作業事例を3つ紹介します。

大阪府大阪市住吉区W様 不用品回収

大阪府のゴミ屋敷・汚部屋の片付け・不用品回収の事例
ご依頼エリア大阪府大阪市住吉区
詳細ページhttps://www.housesupport-kansai.com/works/176/

大阪府高槻市N様 ゴミ屋敷清掃

大阪府のゴミ屋敷・汚部屋の片付け・不用品回収の事例
ご依頼エリア 大阪府高槻市
詳細ページhttps://www.housesupport-kansai.com/works/187/

大阪府東大阪市K様 不用品回収

ご依頼エリア大阪府東大阪市
詳細ページhttps://www.housesupport-kansai.com/works/561/

まとめ

 

大阪府箕面市でゴミ屋敷・汚部屋・不用品を片付ける方法・費用・手順・法令について解説しました。

 

ゴミ屋敷・汚部屋の片付け方、不用品の処分方法がお分かりいただけたのではないでしょうか。

 

大阪府箕面市でのサービスを提供しているハウスサポート関西は、業界最安値です。お見積もりはもちろん無料で、24時間受付を行っています。

 

大阪府箕面市でゴミ屋敷の片付けや不用品の処分にお困りの方は、ぜひご相談ください。