宝塚市で不用品回収は無料でできる?安くするコツと回収業者の選び方

ゴミ屋敷清掃

2024-01-10

宝塚市で不用品回収は無料でできる?安くするコツと回収業者の選び方

兵庫県宝塚市にお住まいの方で、ゴミが自宅に溜まってしまって、不用品回収を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。不用品回収を検討している方の中には、無料で回収してもらえる手立てがないか調べている方も多いでしょう。

この記事では、兵庫県宝塚市在住の方に向けて、不用品回収を無料で実施する方法や安く回収してもらうコツについて詳しく解説します。不用品回収業者の選び方も解説しているので、不用品処分の参考にしてください。

兵庫県宝塚市在住の方に向けて、不用品回収を無料で実施する方法

宝塚市の不用品回収は基本有料

まず、宝塚市の自治体サービスのうち、粗大ゴミの回収、持ち込みにはお金がかかります。参考として、宝塚市の不用品回収における基礎情報をまとめました。

宝塚市の自治体が提供する粗大ゴミ持ち込み・回収料金

宝塚市の自治体が実施しているゴミ・不用品回収の料金をまとめました。

自治体の不用品回収サービス料金
生活ゴミ等の収集無料(指定ゴミ袋なし)
粗大ゴミの回収300円~2700円
粗大ゴミの持ち込み90円/10kg(事前予約必須)

宝塚市では、指定ゴミ袋がなく、生活ゴミを無料で回収してもらえるのが特徴です。また、粗大ゴミの回収を依頼する際には事前予約が必要であり、コンビニ等で購入できる粗大ゴミ処理券を貼り付ける必要があります。

さらに自治体のゴミ受け入れ施設へ直接持ち込む際には10kgあたり90円と安価で受け入れてもらえるのがポイントです。

宝塚市の不用品回収を無料で実施する方法

宝塚市の不用品回収をなるべく無料で利用したいのなら、生活ゴミの無料回収を活用するのがおすすめです。

例えば、規模の大きい粗大ゴミを細かく分解し、宝塚市が指定する条件のもと生活ゴミとして出せるのであれば、不用品回収費用がかかりません。細かく分解するのは手間ですが、1品あたり300~2,700円もする回収費用をゼロにできます。

宝塚市の不用品回収を無料で実施する方法

宝塚市の不用品回収を安く利用する方法

「宝塚市の不用品回収を専門業者に依頼しよう」と考える人も少なくありません。しかし、費用が高く、利用することに抵抗感を持つ人もいるはずです。

参考として、宝塚市の不用品回収業者を安く利用する方法をまとめました。

宝塚市の不用品回収を安く利用する方法①:不用品回収業者を比較検討する

宝塚市をサポートする不用品回収業者の比較を実施すれば、手軽に安い業者を見つけ出せます。

例えば、気になる不用品回収業者を3社程度見つけて、それぞれから見積もりをもらってください。あとは、見積もりの内容を比較するだけで、どの業者が安いのか判断できます。

ただし、不用品回収業者の中には悪徳業者もいるため、相場よりも安すぎる業者を選ぶのは避けるようにしましょう。

宝塚市の不用品回収を安く利用する方法②:必要最小限の荷物だけ不用品回収してもらう

宝塚市をサポートする不用品回収業者の費用を抑えたいのなら、必要最小限の荷物だけ回収してもらうのがおすすめです。

もちろん、すべての荷物を回収してもらうと高額になるでしょう。しかし、回収してもらうのを自分で動かせない粗大ゴミだけにして、自身で片付けられそうな生活ゴミや小さなゴミを自力で片付ければ、その分だけ回収費用を安くできます。

宝塚市の不用品回収を安く利用する方法③:買取サービスを活用する

宝塚市をサポートする不用品回収業者に買取サービスを依頼すれば、買取額分を依頼費用から差し引いてもらえます。

アクセサリーやブランド品など、価値のある品を高額買取してもらえる場合もあるため、ぜひ買取サービスを活用してみてください。

宝塚市の不用品回収を安く利用する方法③:買取サービスを活用する

宝塚市の不用品回収業者の選び方

宝塚市をサポートする不用品回収業者の数が多く、どの業者に相談すべきか困っている方もいるはずです。

参考として、不用品回収業者の選び方を3つまとめました。優良業者を選ぶために必要なポイントですので、ぜひチェックしてみてください。

宝塚市の不用品回収業者の選び方①:費用相場に準じているかチェックする

まずは、不用品回収業者の費用相場を調べて、もらった見積もりが相場内に収まっているのかチェックすることが重要です。

宝塚市の不用品回収業者を含め全国の業者の中には、相場を超えた必要を請求してくる悪徳業者がいます。無理なく支払える業者を見つけるためにも、ぜひ費用相場と見比べてみてください。

ちなみに費用相場は、ハウスサポート関西が一般公表している以下のページが参考になります。ぜひチェックしてみてください。

ハウスサポート関西の料金ページをチェックしてみる

宝塚市の不用品回収業者の選び方②:実績の多い業者を選ぶ

宝塚市の優良不用品回収業者を選びたいのなら、気になる業者の実績数をチェックしてみてください。

実績の数はその業者の信頼の証です。優良業者であるほど、実績数が豊富ですので、公式ホームページの掲載されている実績ページが充実した不用品回収業者を選びましょう。

宝塚市の不用品回収業者の選び方③:口コミ評価を参考にする

不用品回収業者ごとの違いが分からないとお悩みなら、次のような場所で口コミ評価を確認するのがおすすめです。

  • 口コミサイト
  • Google口コミ

業者の評価が数値や星でわかるのはもちろん、利用者の意見が投稿されているので、良い業者なのか判断する材料になります。

業者の評価が数値や星でわかるのはもちろん、利用者の意見が投稿されている

宝塚市の不用品回収業者に関する法令

宝塚市では、ゴミ・不用品回収に関していくつかルールが定められています。宝塚市でゴミ出し、ゴミ持ち込みを検討しているのなら、事前に各種ルールを理解したうえで動き始めましょう。

指定ゴミ袋制度(粗大ゴミ処理券)

宝塚市では、指定ゴミ袋制度として粗大ゴミ処理券が販売されています。

棚やテーブルといった大型のゴミを処分したいときには、コンビニやスーパーで販売されている券を購入し、対象物に貼り付けなければ回収してもらえません。また、事前予約制ですので、あらかじめ自治体へ連絡が必要だと覚えておきましょう。

ただし、ゴミ出し時のゴミ袋に指定はありません。透明または半透明の袋に入れてゴミ出しすれば大丈夫です。

家電リサイクル法

宝塚市で以下に示す家電を処分する際には、家電リサイクル法を理解したうえで動く必要があります。

  • エアコン
  • テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)
  • 冷蔵庫・冷凍庫
  • 洗濯機・衣類乾燥機

家電を処分するためには処分費用を支払い、適正な処分方法を利用しなければなりません。家電リサイクル法を無視してゴミ出しや不法投棄すると、5年以下の懲役または1,000万円以下の罰金が発生するので十分に注意してください。

家電リサイクル法を無視してゴミ出しや不法投棄すると、5年以下の懲役または1,000万円以下の罰金

宝塚市の不用品回収事例

宝塚市をサポートする不用品回収業者に相談した場合、どのような作業を実施してもらえるのかわからないとお悩みではないでしょうか。

参考として、ハウスサポート関西がこれまでに実施してきた不用品回収業務の中から、宝塚市に関連する実績を2つ紹介します。

宝塚市の不用品回収事例①:分譲マンションの不用品回収

宝塚市の不用品回収事例①:分譲マンションの不用品回収
宝塚市の分譲マンションにおいて片付けを依頼していただいた事例

宝塚市の分譲マンションにおいて片付けを依頼していただいた事例です。

生活ゴミの処分をメインに実施し、2tトラック1.5台分のゴミ・不用品を回収させていただきました。

宝塚市の不用品回収事例②:一軒家の不用品回収

宝塚市の不用品回収事例②:一軒家の不用品回収
宝塚市にある一軒家のゴミ・不用品をまるごと回収させていただいた事例

宝塚市にある一軒家のゴミ・不用品をまるごと回収させていただいた事例です。

大規模な清掃・不用品回収ということもあり、9部屋分を荷物を5日間かけて回収させていただきました。

テレビや1点のみも!宝塚市の不用品回収はハウスサポート関西にお任せ

今回は、兵庫県宝塚市の不用品回収について、詳しく紹介しました。

通常の生活ゴミの回収であれば無料で利用できますが、粗大ゴミの回収は宝塚市の有料サービスを利用しなければなりません。また、一度に大量のゴミを回収してもらえないので注しましょう。

もし処分する粗大ゴミ・生活ゴミの量が多いとお悩みなら、ゴミ・不用品をまとめて回収してくれる専門業者に相談してみるのはどうでしょうか。ハウスサポート関西では、不用品回収の知識を持つプロスタッフが、宝塚市のあらゆるお家のお困りごとに対応します。

作業内容に対して価格が決まった明朗会計なので、作業後にお見積り金額が変化することはありません。ご予算に応じて作業を実施し、不用品買取の金額を差し引くなど、ニーズに応じた柔軟対応が得意な会社です。兵庫県宝塚でゴミ屋敷・不用品でお困りなら、お気軽にお問い合わせください。