西宮市で不用品回収は無料? 捨て方や持ち込み方法、料金を詳しく解説

ゴミ屋敷清掃

2024-01-15

西宮市で不用品回収は無料? 捨て方や持ち込み方法、料金を詳しく解説

兵庫県西宮市にお住まいの方で、ゴミが自宅に溜まってしまって、不用品回収を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、無料で回収してもらう方法があるのか気になって調べている方も多いでしょう。

この記事では、兵庫県西宮市在住の方に向けて、不用品回収が無料なのか、その答えと安く回収してもらうコツについて詳しく解説します。また、西宮市におけるゴミの捨て方や持ち込み方、料金も解説しているので、不用品処分の参考にしてください。

兵庫県西宮市在住の方に向けて不用品回収が無料なのか解説

西宮市の不用品回収は基本有料

結論として、西宮市で粗大ゴミの不用品回収を利用する際には、回収費用がかかります。無料では回収してもらえないため、ゴミ出しを検討する際には注意してください。

また、不用品回収には事前予約が必要です。年末年始や引っ越しの多い時期などの繁忙期には予約が取りにくい場合もあるため、早めに連絡することをおすすめします。

西宮市の不用品回収を無料で実施する方法

粗大ゴミを細かく分解して生活ゴミとして出せば、無料で不用品を回収してもらえます。

ただし西宮市では、以下に示す生活ゴミを入れる袋が2023年4月1日から指定ゴミ袋制度によって有料化しました。それに伴い、無料で回収することができなくなっています。

  • 燃やすゴミ
  • その他プラスチックゴミ

ですが、ゴミを細かく分解できるのであれば、粗大ゴミで出すよりもお得です。後述する西宮市のゴミ出しルールに基づき、西宮市指定ゴミ袋でゴミ出してみてはいかがでしょうか。

西宮市の不用品回収を無料で実施する方法

西宮市の不用品回収を安く利用する方法

西宮市で不用品回収を利用する方法には、自治体サービスを利用する以外に、不用品回収業者といった専門業者に依頼する方法があります。しかし、業者依頼の費用負担が重荷に感じてしまう方もいるはずです。

参考として、西宮市をサポートする不用品回収業者の費用を安くする方法を3つまとめました。

西宮市の不用品回収を安く利用する方法①:お得な不用品回収業者を利用する

複数の不用品回収業者を比較して、お得な業者を探してみてください。

実は、同じようなサービスを提供している不用品回収業者だとしても、料金には数千~数万円の違いがあります。見積もりを取得し比較検討を実施すれば、すぐにお得な不用品回収業者を探し出せるでしょう。

西宮市の不用品回収を安く利用する方法②:必要最小限の荷物だけ不用品回収してもらう

不用品回収業者からもらった見積もりが高いと感じるのなら、回収してもらう荷物の量を減らすか、片付けてもらう部屋の数を減らすのがおすすめです。

例えば、自身では片付けられない部屋だけを不用品回収業者に任せる、重量のある品だけ回収してもらうという方法を選択できます。西宮市をサポートする不用品回収業者は、依頼者が伝える要望に合わせて柔軟対応してくれるので、ぜひ要望を伝えてみてください。

西宮市の不用品回収を安く利用する方法③:買取サービスを活用する

西宮市をサポートする不用品回収業者の多くは、価値のある品を買い取ってくれる「買取サービス」を提供しています。

買取サービスを利用すれば、買取額分だけ不用品回収費用から差し引いてもらえるのが魅力です。高額買取してもらえる品が多い場合には、不用品回収費用を大幅に抑えられるケースもあるので、回収と合わせて買取サービスを活用してみてください。

西宮市の不用品回収を安く利用する方法③:買取サービスを活用する

西宮市の不用品回収ルール

西宮市の自治体が提供している不用品回収サービスを活用したい方向けに、不用品回収のルールをまとめました。捨て方・持ち込み方・料金情報をまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

西宮市の不用品回収ルール①:粗大ゴミの捨て方

西宮市では「ごみ電話受付センター」に事前申し込みを実施することで、粗大ゴミ回収に対応してもらえます。

申し込みの方法は、市外局番の電話番号およびLINEから申込みできるのがポイントです。1回の申し込みで最大5品目まで回収してもらえるため、処分したい荷物が多い場合には、まとめて回収してもらいましょう。

西宮市の不用品回収ルール②:粗大ゴミの持ち込み方

西宮市では、西武総合処理センターへ直接ゴミを持ち込むことができます。2023年4月からは持ち込むゴミを指定ゴミ袋に入れる必要があり、事前予約が必要です。

また、持ち込むゴミに対して「立ち合い調査」が必要な場合もあります。例えば、家庭リサイクル対象品や、メーカーパソコン、バイク、建築廃材などは、別の回収業者を紹介されるため、誤って持ち込まないように注意してください。

詳しい持ち込みルールは西宮市の公式サイトに掲載されています。あわせて確認してみてください。

西宮市のゴミ持ち込みルールをチェックする

西宮市の不用品回収ルール③:粗大ゴミの料金

西宮市の自治体が提供している粗大ゴミ回収サービスを利用したい方向けに、不用品回収の料金をまとめました。

粗大ゴミの種類単価(最低価格)単価(最高価格)
家具・敷物類300円1,200円
寝具類300円3,600円
家電類(家電リサイクル法対象品目を除く)300円900円
乗り物類300円3,600円
家庭用事務機器・趣味用品・その他300円1,200円

西宮市では、粗大ゴミ処理券(1枚300円)をコンビニやスーパー等で購入し、対象の粗大ゴミの種類に合わせて券を貼り付けてゴミ出ししなければなりません。回収してもらう品の種類やサイズによって貼り付ける処理券の枚数が異なるので注意してください。

西宮市における詳しい粗大ゴミ処理券の費用を知りたい方は、以下のリンクをご参考ください。

西宮市の粗大ゴミ料金表をチェックする

西宮市の不用品回収ルール③:粗大ゴミの料金

西宮市の不用品回収事例

最後に「西宮市で専門業者の不用品回収サービスを利用したい」と考える方向けに、ハウスサポート関西が実際に提供した不用品回収の事例を紹介します。

西宮市の不用品回収事例①:重量物の処分

西宮市の不用品回収事例①:重量物の処分
重量物を含む家屋内の品を回収してほしいと依頼を受けた事例

西宮市で、重量物を含む家屋内の品を回収してほしいと依頼を受けた事例です。

重量のあるピアノの回収はもちろん、大型のラウンドテーブルもまとめて回収させていただきました。

西宮市の不用品回収事例②:高層階マンションからの回収

西宮市の不用品回収事例②:高層階マンションからの回収
マンションの13階から荷物を運び出してほしいと依頼を受けた事例

西宮市で、マンションの13階から荷物を運び出してほしいと依頼を受けた事例です。

家庭ゴミはもちろんエアコンの取り外し、またハウスクリーニングまでまとめて対応させていただきました。かなり経路の長い不用品回収にも柔軟に対応いたします。

西宮市の不用品回収事例③:一軒家の家財処分

西宮市の不用品回収事例③:一軒家の家財処分
一軒家の家財をすべて回収してほしいと依頼を受けた事例

西宮市で、一軒家の家財をすべて回収してほしいと依頼を受けた事例です。

屋内はもちろんシャッターガレージに大量の不用品があり、合計2tトラック6台分のゴミを回収させていただきました。大量のゴミや不用品はもちろん、自宅解体に伴う不用品回収もお任せください。

テレビや1点のみも!西宮市の不用品回収はハウスサポート関西にお任せ

今回は、兵庫県西宮市の不用品回収について、詳しく紹介しました。

西宮市では2023年4月1日から指定ゴミ袋制度がスタートし、ゴミ出しが有料化しました。それに伴い、粗大ゴミ回収を含めすべて有料化しています。また、一度に回収してもらえるのは最大5品までであり、大量のゴミを回収してもらえません。

もし処分する粗大ゴミ・生活ゴミの量が多いとお悩みなら、ゴミ・不用品をまとめて回収する不用品回収業者に相談するのはいかがでしょうか。ハウスサポート関西では、不用品回収の知識を持つ経験豊富なスタッフが、西宮市のあらゆるお家のお困りごとに対応します。

作業内容に対して価格が決まった明朗会計なので、作業後にお見積り金額が変化することはありません。ご予算に応じて作業を実施し、不用品買取の金額を差し引くなど、ニーズに応じた柔軟対応が得意な会社です。兵庫県西宮市でゴミ屋敷・不用品でお困りなら、お気軽にお問い合わせください。

ハウスサポート関西