兵庫県西宮市でゴミ屋敷を片付ける方法・費用・手順・法令とは?

ゴミ屋敷清掃

2023-07-27

兵庫県西宮市でゴミ屋敷を片付ける方法・費用・手順・法令とは?

家の中にゴミが増えて、ゴミ屋敷のような状態になってしまうと、自力での片付けは非常に困難です。
そのため、このままではいけないと思いつつ、なかなかゴミ屋敷状態を抜け出せずに困っている方もいらっしゃるでしょう。

 

この記事では、兵庫県西宮市にお住まいの方に向けて、ゴミや不用品が増えてゴミ屋敷のような状態になった家を片付ける方法や費用、具体的な手順、法令などについて詳しく解説します。

 

ご自宅や、家族・知人の家がゴミ屋敷のような状態になって困っている方は、ぜひ参考にしてください。

西宮市でゴミ屋敷を片付ける方法

ゴミ屋敷は、そのまま住み続けるにしても、売却するにしても、内部のゴミを片付けなければなりません。
ここでは、西宮市でゴミ屋敷を片付ける際の、具体的な方法を確認していきましょう。

 

西宮市でゴミ屋敷を片付ける方法

自分で片付ける

ゴミがそれほど多くないゴミ屋敷であれば、自分で片付けられる可能性もあります。
自力でできれば、自分のペースで進められ、費用も安く抑えられるでしょう。

 

自分の力でゴミ屋敷を片付ける際は、ごみ収集日の前を狙って作業するのがポイントです。
なお、西宮市では「もやすごみ」と「その他プラ」については、指定のゴミ袋に入れて捨てなければいけません。

 

また、長さ40㎝以上、重さ5㎏以上のゴミは粗大ゴミ扱いとなり、事前に予約したうえで、専用の処理券を貼って出さなければなりません。

 

参考:令和4年4月1日より生活系指定ごみ袋制度がスタートしています|西宮市
   粗大ごみの収集には、申し込み予約が必要です。|西宮市

家族や知人と協力して片付ける

ゴミ屋敷を自力で片付けるのが難しい場合は、家族や知人と協力するのも選択肢の1つです。

 

1人では難しい作業も、複数人で行えば比較的楽に進められます。特に、重い家具などがある場合は、3人以上の人員を確保しておくと安心です。
ただし、家族や知人に無理に協力お願いすると、後々の関係に影響する可能性があるので注意しましょう。

専門業者に依頼する

自力では手の付けられないゴミ屋敷でも、専門業者に依頼すれば、スムーズに片付けてもらえます。
ゴミの量や家の規模にもよりますが、軽度のゴミ屋敷であれば1日で片付けが完了することが多いです。たいていの業者は訪問見積もりを無料で実施しているので、気になる方は一度問い合わせてみるとよいでしょう。

 

なお、ハウスサポート関西では、お電話・お問い合わせフォーム・LINEのそれぞれでご相談いただけます。
ゴミ屋敷の片付けでお困りの際は、こちらからぜひお気軽にお問い合わせください。

西宮市でゴミ屋敷を自力で片付ける手順

ここからは、西宮市でゴミ屋敷を自力で片付けたい方に向けて、具体的な片付け手順をご紹介します。

 

西宮市でゴミ屋敷を自力で片付ける手順

手順① 片付けの具体的なスケジュールを立てる

ゴミ屋敷の片付けを決意したら、まずは具体的なスケジュールを立てましょう。
ゴミ屋敷状態になってしまうと、自力だと1日で片付けるのは難しいことが多いです。

 

そのため、なるべく数日間は予定を空け、集中して作業に取り組むようにしましょう。

手順② 必要な道具を用意する

ゴミ屋敷を片付ける際、作業に必要な道具は事前に用意しておきましょう。作業を始めてから必要に応じて買い足すと、それによって進捗が遅れてしまいます。
片付けに最低限必要な道具としては、以下のものが挙げられます。

 

・ マスク
・ ゴミ袋
・ 軍手
・ 清掃道具
・ 殺虫剤

 

特にゴミ袋は大量に使用するので、余裕をもった枚数を用意しておきましょう。

手順③ 捨てるもの・残すもの・保留の3つに仕分けする

ゴミ屋敷を自力で片付ける際、効率的に作業を進めるには「捨てるもの」「残すもの」「保留」の3つに仕分けるのがポイントです。
特に重要なのが「保留」で、捨てるか残すか判断に迷ったものは、一旦ここに入れておくことで、作業を中断せずに済みます。

 

保留に入れたものは、無理にその日に仕分けしなくても大丈夫です。まずは全体の片付けを進めることを優先させましょう。

手順④ 規定の方法でゴミを処分する

ゴミ屋敷を片付け、捨てるゴミがある程度まとまったら、規定の方法で処分しましょう。
西宮市の場合は、先述の通り「もやすごみ」と「その他プラ」は指定の袋に入れて処分します。指定の袋に入れて出さないと回収してもらえないので、十分に注意しましょう。
また、粗大ゴミについては、申し込みが殺到していることから、ジモティーやメルカリなどの外部サービスの利用も呼びかけられています。

手順⑤ 最後に室内をしっかり清掃する

ゴミ屋敷のゴミを処分できたら、最後に室内をしっかり清掃しましょう。ゴミを処分しただけで部屋が汚いままだと、またすぐにリバウンドしてしまいます。
なお、数日かけても清掃の段階に至らないときは、自力での完了は困難です。そのような場合は、家族や知人に協力をお願いしたり、専門業者に依頼したりすることも検討しましょう。

 

西宮市でゴミ屋敷を自力で片付ける手順

西宮市でゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する際の費用の目安

サービス内容積込目安料金(税込)
積み放題プランS軽トラック積み放題2.5㎥16,500円
積み放題プランM1.5tトラック積み放題6.0㎥41,800円
積み放題プランL2.0tトラック積み放題10.0㎥71,500円

 

ゴミが特に多い場合でも、2.0tトラック以上など、上記以外の料金でも対応が可能です。西宮市でゴミ屋敷にお困りの方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

西宮市のゴミ屋敷に関する条例とは?

ここでは、兵庫県西宮市にゴミ屋敷に関する条例があるのかどうかについて、詳しく確認していきます。

「西宮市廃棄物の処理及び清掃に関する条例」の概要

西宮市には、「西宮市廃棄物の処理及び清掃に関する条例」があり、ゴミの処理や清掃についての規定が設けられています。
以下の条文を見る限り、間接的にではありますが、ゴミ屋敷に対して注意喚起がされていると判断できるでしょう。

 

“第5条 市民は、相互に協力して廃棄物の排出を抑制し、再生品の使用、不用品の活用等により廃棄物の再生利用を図り、廃棄物を分別して排出し、その生じた廃棄物をなるべく自ら処分すること等により、廃棄物の減量、再生利用及び適正な処理並びに地域の清潔の保持に関し市の施策に協力しなければならない。”

 

“第6条 土地又は建物の占有者(占有者がいない場合には、管理者とする。以下同じ。)は、その占有し、又は管理する土地又は建物の清潔を保つように努めなければならない。”

 

出典:西宮市廃棄物の処理及び清掃に関する条例|西宮市例規集検索システム

西宮市で条例違反をするとどうなる?

西宮市の条例では、ゴミ屋敷を直接的に規制していないので、条例違反をしたからといって、即座に罰せられることはありません。

 

しかし、今後条例が更新されることで、ゴミ屋敷に対する規制が強まる可能性はあります。そのため、なるべく早い段階で、ゴミ屋敷状態を改善させることが重要でしょう。

大阪・兵庫のゴミ屋敷・不用品回収の事例

ここからは、弊社ハウスサポート関西が承った、大阪・兵庫のゴミ屋敷・不用品回収の事例を3つご紹介します。
家に大量のゴミがあって処分に困っている方は、ぜひ参考にしてください。

 

大阪・兵庫のゴミ屋敷・不用品回収の事例

ゴミ屋敷・不用品回収の事例①

こちらの事例では、ゴミ屋敷になった5LDKの一軒家を清掃しました。
1階~3階まで広くゴミがあり、専門の作業員でも計7日間かかる大仕事となりました。
また、ゴミの回収と部屋の清掃に加え、金庫の開錠や処分、車の廃車なども併せて実施しています。

 

専門業者に依頼すると、このようにゴミの清掃以外のサービスも受けられる点が、大きな強みだといえるでしょう。

 

ゴミ屋敷・不用品回収の事例②

こちらの事例では、半分店舗のようになった家に残った物品を、ゴミを含めて回収、清掃しました。
厳密にはゴミではないものも含まれますが、食品と割れ物が多く、3日間の作業で2トントラック6台分のゴミを回収しました。

 

これくらい物量が多い場合、自力での対処は困難なので、早めに済ませたい場合は専門業者への依頼がおすすめです。

 

ゴミ屋敷・不用品回収の事例③

こちらの事例では、解体前の家財を、ゴミを含めて全処分しました。
物量が多かったため、手際のよい作業員でも、作業に2日間かかりました。

 

大量にゴミがある場合、分別作業だけでも大きな手間となるので、自分で片付けるよりも、専門業者に依頼する方が近道なことも多いです。

兵庫県西宮市でゴミ屋敷の片付けをするならハウスサポート関西にお任せ

今回は、兵庫県西宮市でゴミ屋敷を片付ける方法・費用・手順・法令について、詳しく確認してきました。
自力でのゴミ屋敷の片付けが難しい場合は、私たちハウスサポート関西にお任せください。
ハウスサポート関西では、経験豊富なスタッフが、あらゆるお困りごとに対応します。

 

そのため、どのような状態のゴミ屋敷であっても、必ずきれいな状態に仕上げます。
作業内容に対して価格が決まった明朗会計なので、お見積り金額に追加費用が発生することもありません。

 

ご予算に応じた作業や、不用品の買取金額との相殺など、ニーズに応じて柔軟な対応が可能です。
西宮市でゴミ屋敷にお困りの方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

 

 

大阪・兵庫のゴミ屋敷・不用品回収の事例